ホームページに戻る|
過去ログ001〜100101〜200201〜300301〜400
過去ログ401〜500501〜600601〜700701〜800
過去ログ801〜900901〜10001001〜1100|      
過去ログ1101〜12001201〜1300|          

1100 RE:1099 うめなっつさん、今晩は!

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Sat Apr 7 02:40:09 JST 2001

うめなっつさん、今晩は!

>芹が谷公園など行ったことがなかったので、とても参考になりました。

 我が街・町田からの久々のお客さんですね。
 ご覧いただき、有り難うございました。
 鶴川、三輪町界隈には、シャクヤクで有名なお寺など、いいところが沢山ある
そうですね。
 
 実はこの4年間、“町田界隈”については、殆ど更新作業を行っておりません。
ですから新しい読み物もなく、何ともお恥ずかしい限りです。
 「やはり何とかしなくてはいけない」と心を改めて、手始めに桜の花を沢山撮り
ましたが、一番気に入ったのは恩田川遊歩道沿いの桜でした。
 今度、お越し下さる時までに“桜”で一項目、まとめてみようかと思っています。

 お近くですし、これからもよろしくお願いします。


1099

うめなっつ < umemoto@rose.zero.ad.jp > at Fri Apr 6 23:05:14 JST 2001

鶴川に住んでもうじき10年になりますが、芹が谷公園など行ったことがなかったので、とても参考になりました。
写真が多いので、とてもわかりやすく、しかも親切ですね。
これからもちょくちょくのぞいてみたいと思います。


1098 できました〜!

カナタ < kanata-t@postpet22.so-net.ne.jp > at Fri Apr 6 15:34:28 JST 2001

木本さん、ありがとうございました。
たった今無事にアップできました。

ここ三日間、とっても大変でしたがほんとにうれしいです!
これからさらに手直しして、完成したらまた来ます!

ほんとにありがとうございました♪


1097 RE:1093 public_html

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Apr 6 03:28:00 JST 2001

カナタさん、今晩は!

 2日間、苦労されたそうで大変ですね。

>この場合、public_htmlというフォルダを作って
>その中にindex.html他、すべてのファイルを入れるということでは
>ないのでしょうか・・・?

 私の場合で説明すると、ftp.md.xaxon.ne.jpが私のFTPサイトです。
 ですから、FetchでこのFTPサイトを指定して、IDとパスワードを入れてア
クセスすると、public_htmlと言う名前のフォルダーがプロバイダーの方で用
意してくれています。
 このフォルダーの中にindex.htmlなどの全ファイルを入れればいい。
 (従って、ディレクトリーで説明すると、public_html/index.html となります)

 この辺のことは、私の「Fetch講座」の
    ◆3-6 ホームページ資料の送付(PUT)
(http://www.md.xaxon.ne.jp/~kimoto/fetch_kouza/fetch_j/fetch_43j.html)
     ◇3-6-2 私のケースで説明します
に詳しく書いてありますので、もう一度、読み直してみて下さい。

 もうひと頑張りでクリア出来ると思いますょ!


1096 RE:1092 削除が上手くいきません

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Apr 6 03:26:33 JST 2001

三足烏さん、今晩は!

>削除が上手くいきません。ディスクトップ上では消えてますが
>web内に残っている感じです。再起動再読み込みしても残っている所を見る
>と削除が出来ないとしか思えません。どうでしょうか。

 ご質問の趣旨がよく分かりません。
 FetchでFTPサイトへアクセスし、開いたindex.html以下のフォルダーや
ファイルの中に、削除したはずのモノが残っている、ということですか。

 しょっぴり荒治療かも知れませんが、モノは試し、一番大切なindex.htmlだ
けを削除し、確認してみては如何でしょう?
 削除した上でブラウザで確認してみれば、一目瞭然です。
 再読込しようと何をしようと削除したファイルが残っているはずがないので
なにも出てこないと思います。
 この作業を行った後、改めてindex.htmlをFTPサイトに送り直す。

 再度、ブラウザで確認して元通りに戻っている様なら、三足烏さん、どこか
で何かを錯覚しておられるんじゃないでしょうか?

1:もしかするとFTPサイトの別のディレクトリーにそっくりそのまま同じ
  モノがダブって入っていると言うことはありませんか?
2:リンクの張り間違いはありませんか?
3:Fetchのメニューバーの左から4番目「Directories」を開くとこれまで
  に開いたディレクトリーの履歴一覧が列んでいますが、これをご覧になっ
  て消したモノが残っている」と錯覚しておられるんじゃないでしょうね。
  (これはあくまでもこれまでのアクセス履歴で、FTPサイトに残っている
   フォルダーやファイルではありません)


1095 RE:1091 フレッツISDN対処法

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Apr 6 03:25:36 JST 2001

わんこさん、今晩は!

>先日よりフレッツISDNを利用するようになりました。
>その後、いつものようにHPのデータをアップしようとFetchに繋ぐと
>「サーバーから切られてしまいました。たぶんサーバーがビジーの為です」
>のエラーがでます。
>これはフレッツISDNが原因のトラブルなのでしょうか?

 私は、まだフレッツISDN対応しておりませんので詳しいことは分かりません
が、これまでは何の問題もなく繋がっていたことから考えると、わんこさんサイドの問題と言うよりもむしろプロバイダー側の問題のような気がしてなりません。

 一度、今回の状況を整理してプロバイダーの担当者に伝え、対処方法を尋ねるのが最も賢明な方法の様な気がします。
 お役に立てず、申し訳ありません。


1094 RE:1090 MacintoshとWindows機

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Apr 6 03:24:13 JST 2001

RE:1090  MacintoshとWindows機

 mappyさん、今晩は!

>じぶんのHPをウインドウズで見たらとてもきたなくショックをうけてしまいました。
>なんでこんなにちがってみえるの?

 そうなんです。
 Macintoshの場合でも、ブラウザが違うと見え方が違います。

 ところがMacintoshとWindowsの差は、そんなもんじゃない!
 でも、現実に違うんだからしょうがない。
 しかも、残念ながらWindows機は、市場の90%近くを占拠しているんです。
 ということは、mappyさんのHPを覗いて下さる方の数もWindows機の方が
圧倒的に多いはずです。
 ですから、Windows機でそれなりに見えるように工夫するしかありません。

 mappyさんはこれまでも、ブラウザによる差異を一応チェックし、何らかの
対応を施してからFTPサイトに送る様にしておられたと思います。
 これからは、HTML文を作ったら取りあえず友達のWindows機で確認する。
 そして気になる点を修正してからFTPサイトに送るようにするなど、自力で
解決するしか方法はないと思います。

 ところでmappyさん、上手い人が作ったHPは、「Macintoshで見ても
Windows機で見ても、そんなに違わないのに……」と、思ったことはありま
せんか?
 多分、上手い人はHTMLの書体指定など、いろいろのテクニックを行使して
どんな状況下でも見栄えが良くなるよう、いろいろと工夫しておられると思うん
です。
 そんなノウハウを教えてくれる「HTML講座」を探して、大いに勉強して下さい。


1093 HPが見れません。

カナタ < kanata-t@postpet22.so-net.ne.jp > at Thu Apr 5 21:17:34 JST 2001

初めまして。

新しくスペースを借りて、HPを移転することにしました。
今まではpagemill3.0でそのままアップロードできたのですが、
今回はできません。
で、Fetch 3.0.3J2でアップロードしようと思ったのですが、
まただめです。
なんどデータを送っても
Not Found
The requested URL /?Pkanata/ was not found on this server.
になってしまいます。

メールで送られてきた設定はこうなっています。

≪FTP接続情報≫
ユーザーID:             kanata 
パスワード:             ×××× 
ホストアドレス:        www2.yi-web.com(210.161.168.135)

HOME (貴方の基本ディレクトリーです)
|
|------------ readme.txt (はじめに読んで下さい)
| 
|------------ public_html [このディレクトリー下にホームページ(index.html)を置いて下さい]

この場合、public_htmlというフォルダを作って
その中にindex.html他、すべてのファイルを入れるということでは
ないのでしょうか・・・?
初心者の中の初心者というような質問ですが、
もう丸2日もこの状態で困っています。
どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。


1092 質問です

三足烏 < p-yo@interlink.or.jp > at Wed Apr 4 18:33:30 JST 2001
私のホームページへ来て!

Fetchというアプリケーションの詳しい解説、とてもわかりやすく勉強させていただきました。
いろいろとやってみたのですが、削除が上手くいきません。ディスクトップ上では消えてますが
web内に残っている感じです。再起動再読み込みしても残っている所を見ると削除が出来ないとしか
思えません。どうでしょうか。
 ,お忙しい所すみませんが宜しく御助言お願いします。


1091 フレッツISDNに変更後に繋がらなくなりました

わんこ < choko@stannet.ne.jp > at Wed Apr 4 16:51:35 JST 2001
私のホームページへ来て!

初めまして。わんこと言います。
Fetchは一年近く使っていましたが 
先日よりフレッツISDNを利用するようになりました。
その後、いつものようにHPのデータをアップしようとFetchに繋ぐと
「サーバーから切られてしまいました。たぶんサーバーがビジーの為です」
のエラーがでます。いつ繋いでもこのメッセージが出るので 
そんなに長い時間ビジーばかりなのか?と疑問になってきました。

これはフレッツISDNが原因のトラブルなのでしょうか?
だとしたら どうすればこの問題を回避できますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。


環境は下記の通りです。
【端末(PC)】  :マッキントッシュ(powerbook)、OS9
【TA/ルータ】  :オムロン、128HR、
                      ファームウェアVer1.43(最新版です)
 Air Macを使っています。(これが、関係あるかどうかわからないけど)


1090 おしえてください

mappy < tetsu_g@par.odn.ne.jp > at Mon Apr 2 07:48:53 JST 2001
私のホームページへ来て!

じぶんのHPをウインドウズで見たらとてもきたなくショックをうけてしまいました。
なんでこんなにちがってみえるの?
掲示板つくりました。いちど書き込みに来て。


1089 昨日、「Fetch 講座」が10万カウントを突破しました!

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Mar 30 01:58:07 JST 2001

 巻頭ページのカウンターが先日(2001.03.20)、5万カウントを記録した
と喜んでいましたら、昨日(2001.03.29)、Fetch講座のカウンターが10万
カウントを突破しました。
 そして、これまで見慣れたカウンターの数字が一桁あがる感激を再び味あわ
せていただきました。

 10万カウントといえば、東京ドームを2日間、満員にするほどの数字です。
 その数の凄さに我ながらビックリすると共に、こうしてご支援下さる皆様に
心からお礼申し上げます。
 こうして皆さんにご覧いただき、たまには「役に立ったよ!」と掲示板に書
き込んでくださったり、メールを頂戴したり、本当に有り難うございます。

 とはいうものの、最近は、ホームページのメンテナンス作業をさぼりにサボ
り、本掲示版でも「Fetch講座にリンク切れがあるよ!」とやんわりと叱咤激励
いただくありさまで、面目次第もない状態が続いており、本当に申し訳なく思っ
ております。
 4月からは心を入れ替え、楽しいホームページ作りに励みたいと思っており
ますので、これなで同様、よろしくお願いいたします。


1088 RE:1085 & 1086 Fetchの設定を最初からやり直してみませんか?

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Fri Mar 30 01:15:08 JST 2001

 キョウさん、Tazzyさん、お困りの様ですね。

 掲示板を拝見する限りでは、果たして原因がどこなのか、判断が出来ず申し
訳ありません。
 ただ、お二方とも、これまでは何の問題もなく上手く動いていたようで、設
定をいじっているうちに様子がおかしくなってしまった様ですね。
 だとすれば、思い切って再設定してみるのも手かも知れません。
 もう一度、Fetchの設定を最初からやり直してみませんか?

◆3-5 Fetchの初期設定
(http://www.md.xaxon.ne.jp/~kimoto/fetch_kouza/fetch_j/fetch_42j.html)
の最初から順番に再設定してみて下さい。

 多分、これで元に戻ると思います。


1087 お初です。

まっぴー < tetu_g@par.odn.ne.jp > at Thu Mar 29 19:09:00 JST 2001
私のホームページへ来て!

もっと早くに知ってたらとてもらくちんだったろうに。これからもちょくちょく、お世話になります。
よろしく。
いちど来て見てちょうだい。


1086 ディレクトリが見えなくなって困っています。

Tazzy < gossamer@24h.co.jp > at Thu Mar 29 04:02:18 JST 2001

下の方と同じ症状なのかはわかりませんが
ボクもディレクトリが見えなくなって困っています。

同じファイルをアップしようとすると すでに存在しているというようなメッセージがでてきます

選択できないのでパーミションの変更等ができなくなってしまいました。

ご助言お願いします!


1085 fetch3.0.3J2について.....

キョウ < kyoca@asize.net > at Wed Mar 28 03:37:39 JST 2001
私のホームページへ来て!

今晩は。初めまして。質問させてもらいますね。
fetchについてなんですけど......。

このfetch、暫く使っているんですけど、つい最近急に(?)鯖にあるリスト(ディレクトリとか全部)
無くなった(?)んですよ。
でも、HP事体は見れるんです。
んで、きづいたらfetchの接続した時、左下のほうに「リスト記憶○月○日○時○分」って出るように...。
これ以来、いくら転送しても何も起こらず、ファイルリストの再表示をやっても何もでてこず....。
でも、HPは見れるんです....。
これ....どうすれば直るか分かる方、御願いします。

なんか分かりづらい文章ですいません(^^;

ちょっと、色々いぢってたっけ急に.....(^^;


1084 フォームから送信されると添付ファイルになって開きません!

kyon < otegami@a-panic.com > at Tue Mar 13 12:01:09 JST 2001

また来てしまいました。。。。。

フォームから送信されたものが添付ファイルになって届きます。

そのまま開こうとするとエラー、

(この問題が発生する場合はアップルサービスプロバイダにお問い合わせください) と出ます。

代替で開けたのですが文字化けして解読不能です。

postdata.att というちょっと私は見た事のない形式のファイルです。

試しに何度も自分で送信してるのですが何の問題も有りません。
(もちろん、添付ファイルでは届きません)

何が原因なのでしょう!?

使ってるPCの種類とかも関係有るのでしょうか。。。。。。?

どなたか知ってたら教えて下さ〜い!!


1083 さっそく参考にさせていただきました。

大内武雄 < dai-zen@orion.auric.ne.jp > at Sun Mar 11 02:19:45 JST 2001

はじめまして。

HPの作成に四苦八苦いていたのですが、このサイトを見てすっきりしました。

すごくわかりやすいですね。とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。


1082 Thank you でした!!

kyon < otegami@a-panic.com > at Sun Mar 4 05:59:42 JST 2001
私のホームページへ来て!

このページには何度お世話になった事か。。。
しかもアップロード成功の御報告と、お礼が
遅くなってしまいゴメンナサイ!!
これで安心しないで、時々ここに戻って来ては
お勉強させて頂きます!!

それにしても、いつ見てもここの掲示板は
盛り上がってますね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
だって、とても丁寧で解りやすいですもんね。
こんなアタシでも無事アップロードできました。
本当に有り難うございます!!

私のページもこんな風に盛り上がってくれれば
うれしいッス。

一度見に来てくださ〜い!!


1081 ご無沙汰しております。

木村とおる < freak@mb.infoweb.ne.jp > at Sat Mar 3 01:49:25 JST 2001
私のホームページへ来て!

木本お師匠様、掲示板の皆様、大変ご無沙汰しております。
freakの木村です。
二つ目のHPを作ったので宣伝に来ました。
お暇な方は、木本さんとこからの帰りに寄ってみてね。
(^^ゞ
こんな書き込みだけど、許してね。(>_<)


1080 更新の確認が出来ないんです

怪物くん < sakou@fureai.or.jp > at Thu Mar 1 04:18:17 JST 2001
私のホームページへ来て!

このページをみてfetchの使い方が良く分かりました。
ありがとうございます。

ただ、更新を確認できないんです。
友人に別のPCから見てもらったら、更新されてるようなんです。
ちなみに、fetchのショートカットを立ち上げると必ず
サーバーエラー:No Such Directry
とでます。でも転送出来たので無視してたんですが、これが関係するのでしょうか?

しかもこの掲示板への書き込みもなんか上手くいかず2回目です。
ひょっとしたら、2書き込んでしまったかもしれませんが、僕のブラウザで確認できませんでした。

ブラウザのキャッシュを捨てても、ブラウザのキャッシュを空にしても見れません。
IE5を使ってるんですが、ms internet cacheにキャッシュがあるのではないんですか?

とにかくあり得ないような事が起きてしまってる現状でパニくってます。
助けて下さい!お願いします。

環境
power macintosh7300/166
パーティーション1
mac os 8.1
ブラウザ:IE4.5
メールソフトoutlook5.02
ftp:fetch3.0.3J2
パーティーション2
mac os 8.5.1
ブラウザ:IE5(今回の問題発生後にインストール)
今はこっちで見てます。


1079 更新がブラウザで確認できません!!

怪物くん < sakou@fureai.or.jp > at Thu Mar 1 03:43:16 JST 2001
私のホームページへ来て!

このページを参考にして、ftpの使い方が理解できました!ありがとうございます。
ただ、べつの問題が発生してこまってます。
ftpとあんまり関係ないかも知れませんが聞いて下さい。

まず、upは出来たのですがfetchで更新した後ブラウザにて確認しても更新前のページのままになっています。ブラウザの更新ボタンを押してもダメだったので、初期設定でキャッシュをクリアしましたが、かわりません。
で、次にシステムフォルダ内のms internet cacheを削除して、ブラウザを再起動させましたがダメでした。ひょっとしたらキャッシュは別のファイルなんでしょうか?

更に、友人にページを別のPCから見てもらった所どうやら更新はできてるみたいなんです。
こうなると原因はブラウザしか考えられないんですが、他の人のページはちゃんと最新のものを見れてると思うんです。
こんなことあり得ないと思うんですが、実際そんな状況のため、困ってます。助けて下さい!!

環境も一応載せておきます。お願いします。
ハード:power macintosh 7300/166
パーティーション1:
os:mac os8.1
ブラウザ:IE4.5 mac edition
メール:Outlook 5.02
ftpソフト:fetch3.0.3j2

パーティーション2:mac os8.5.1 
ブラウザ:IE5 mac edition(今回の問題発生後にインストール)
ftpソフト:fetch3.0.3j2

あと、fetchを立ち上げ、ショートカットを立ち上げると、
必ず、"サーバーエラー:No such Directry"とでます。
それでも、ウインドウに自分のディレクトリは出てるし、転送もできるみたいなんで
無視してたんですが、それが関係してるのでしょうか?
ながながと書いてしまってすいません。
よろしくお願いします。


1078 質問

ラっビット < CQW15167@nifty.ne.jp > at Fri Feb 16 12:36:28 JST 2001

私は、pagemill2.0で、ホームページを作っています。その中で、テーブル機能のなかに写真を貼り付け、
そのテーブルを、画面の真ん中に置いたのですが、アップロードして、自分のホームページを見てみると
その、テーブルが左端に置かれた状態で表示されているのです。
テーブルの設定位置の設定について、教えていただきたいのですが・・・よろしくおねがいします


1077 ありがとォ!無事に解説できました。

Mademoiselle KINchan < dor202@pop02.odn.ne.jp > at Wed Feb 14 07:09:47 JST 2001
私のホームページへ来て!

初めまして、Mademoiselle KINchanと申します。
サイトがようやく完成し、アップしようとしたところ、
ソフトの調子が悪くなり、困ったなァ〜と途方に暮れてたんですが、
そう言えば、Fechtがあったなァと思い出し、
(以前勤めてた会社では使ってたんですが、その時は余り好きじゃ無かったんです。)
ダウンロードを終えたのは良いけど、イマイチ使い方が分からないでいる時に、
こちらのサイトに辿り着きました。
お陰様で無事に『びわこの水と風にふれよう』をアップする事が出来ました。
ホントに助かりました。ありがとうございますっ!
もし、よろしけば、『A bientot !』にも、お立ち寄り下さいませ。
URL http://www1.odn.ne.jp/~a_bientot/index.html


1076 GraphicConverterについて

とく < tokusan@cb3.so-net.ne.jp > at Fri Feb 9 18:16:48 JST 2001

Fetchというアプリケーションの詳しい解説、とてもわかりやすく勉強させていただきました。
ところでGraphicConverterについてもふれておられますが、わたしは以前からデジタルカメラのファイル管理のために使っていました。
木本さんもご存じかもしれませんが、2、3使い方でわたしが便利だと思っていることについてコメントさせて頂きます。
ひとつはファイル形式の変換ですが、まとめてjpgからGIFなどに変換ができると言うことです。
Fileメニューからconvert moreを選択して頂いてから左で変換したい画像ファイルのフォルダを選択してから右で保存先を決めます。そのあとで保存先のウインドウの下で変換後のファイル形式を決め、真ん中のメニューからconvertを選択すると一気に変換されます。
他によく使うのはFileメニューの中のBrowse Folderメニューです。たくさんの画像ファイルを一気にブラウズできる上に、ファイルの編集や移動、名前の変更までできます。英語版ですと最初は文字化けしますがEditメニューからPreferenceを開き、Browserのところでfontを日本語のものにすれば大丈夫です。


1075 画像を送信するとフリーズするんです。

beads < albine@estyle.ne.jp > at Fri Feb 9 04:04:34 JST 2001

初めまして、私は自分のホームページを作りたいなあとゆう軽い気持ちで
パソコンを買ってからまだ2ヶ月しか経ってない超初心者です

Fetchでファイルを送信する時に、テキストだけのファイルは問題なく送信出来るのですが
画像のファイルは送信するとすぐフリーズしてしまいます。
何度も設定を変えてやってみたのですがなにも変わりません。
どうしたら良いでしょうか?教えて下さい お願いします

imacのG3を使っています。画像は画像処理のソフトを使い
明るさを変えたりした後、解像度40piにしてそれぞれ30〜60k位にしています


1074 Re:1070 みきさんへ

大髭芳智 < yohige@din.or.jp > at Mon Feb 5 19:42:04 JST 2001
私のホームページへ来て!

目的のファイルは小さいようなので、アップできないのは変ですね。
MIDIファイルだとのことですが、ファイルの種類は無関係だと思います。

日時を変えてトライしてもダメでしょうか?
もしかしたら全体の容量の問題かもしれませんね。
Fetchでファイルの上書きアップをする前に、先ず削除をしてみましょう。
犬が走ったままの状態になるのはFetchのエラーでしょうね、多分。

一度Fetch以外のソフトでアップを試せれば一番良いのですが、...


1073 助かりました!

ちゃこ < chako@pos.to > at Sun Feb 4 15:07:52 JST 2001
私のホームページへ来て!

HPを初めて約10ヶ月。
この度サーバーのお引っ越し作業の為に、初めてFeychを使うことになったのですが
(今までジオだったのもので使わずにすませてました)
初期設定がわからず画像が表示されなくて泣いておりました。。。
そこでこのページを見つけ、やっとお引っ越しオープンが出来ました。
ありがとうございました(ぺこり)
全部HTML手書きなので、時々うまく表示が行かないところもありますが(汗)
これからも宜しくお願いしますm(_~_)m


1072 ありがとうございます

マッキー < makky-s@mc.neweb.ne.jp > at Sat Feb 3 03:16:14 JST 2001
私のホームページへ来て!

もとはできていたのに、FTP設定でつまずき先に進めなかったときに、このHPを検索でみつけました。
おかげさまで、設定もうまくいきHPを開設することができました。ありがとうございます。
私のHPは主婦対象なので、あまりおもしろくないかもしれないけど、一度見にきてください!
ほんと、助かりました。


1071 書きわすれです

みき < berri@orange.plala.or.jp > at Fri Feb 2 01:09:40 JST 2001
私のホームページへ来て!

ファイルのサイズは14Kです。
これ以上大きな容量の他のファイルはちゃんとアップできます。


1070 こんにちは。

みき < berri@orange.plala.or.jp > at Wed Jan 31 12:56:05 JST 2001
私のホームページへ来て!

木本様こんにちは。
今までアップ出来ていたファイルがいきなり
アップできなくなりました。
エラーとかの表示は出ずに
犬がずっと走った状態が永遠続きます。
何が原因なのでしょうか・・
ファイルはMIDIファイルです。


1069 リンクさせてください。

モカ < yumihrm@abox5.so-net.ne.jp > at Mon Jan 29 04:18:39 JST 2001
私のホームページへ来て!

 はじめまして。モカといいます。
今度もかのHPにMacでHPを作ろうコーナーをアップさせる予定です。
内容は、全部モカが書くのではなくて、いろんな参考になるHPを紹介しながらモカが
つまづいた場所を説明すると言った形にしてます。

そこで、このHPをリンクさせていただきたいのです。
リンクフリーとのことなので、バナーを持って帰って作業させていただきます。
よろしく御願いします


1068 見てみてください

須摩智佳子 < sumac@mwd.biglobe.ne.jp > at Mon Jan 22 15:19:19 JST 2001
私のホームページへ来て!

木本さま
こんにちは。

また東京は雪になってしまいました。
屋根から落ちてくる雪の音に、
うちの犬はないてしまいますので、大変です。

まだ途中ですが、というより毎日落ち着きなく変えているのですが、
何とかできましたので、見ていただければと思います。
まだOSなど問題があり、使っていないのですが、
Go Liveを買いました。
今度落ち着いたら、ちゃんとした自分のHPを作るつもりです。

いろいろありがとうございました。


1067 やっとできました

須摩智佳子 < sumac@mwd.biglobe.ne.jp > at Wed Jan 17 19:00:21 JST 2001

木本さま
こんにちは。
何とか、やっとできたような気がします。
おかげさまで、Feychが、少し使えるようになりました。
手順の書き方を少し変えられましたか。
一気になってしまいました。

まだまだ試作です。
HTMLに関しては、ゼロと同じです。
肩がパンパンに張ってしまいました。


まだこれから、リンクや背景を変えたりやいろいろあります。
いったいどうやったら、フリー素材からいただけるのかもわからない。

前途多難です。
またご連絡します。

ありがとうございました。
須摩智佳子


1066 アップロードできません

須摩智佳子 < sumac@mwd.biglobe.ne.jp > at Tue Jan 16 16:35:11 JST 2001

木本さま
こんにちは。
 Fetchは何とかダウンロードしました。ユーザ名など間違っていました(biglobeの場合は、FTPアカウントでした)。次にホームページ見本をいただき、それを加工して、
アップロードしようとしましたが、うまくいきません。
 まず、ご説明の中の、「Netscape Navigatorを立ち上げ、メニューバーの右端をプルダウンして」というのがわかりません。Netscapeメニューの、Communicatorの中の Navigatoをたちあげると、私の場合は、home(yahooにしています)が開きます。ですので、ファイルの、開くの「場所を Navigatoで」というところにして、自分のサーバを入れたのですが、うまくいきません。
 そのあたりでどこをどうしたらいいかわからなくなっていましたら、「index.htm」の文字がはいっていない自分のサーバに、先ほど加工したHTMLが入っていました。
 どうなっているのかますますわからなくなったのですが、どうしたらいいでしょうか。
わからないことばかりですみませんが、よろしくおねがいします。
 HP作成ソフトを買うといいのでしょうね。とりあえずMMのためだけと思っていますので、まだ買わないでもいいと考えています。


1065 1061〜1064 明けましておめでとうございます

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Sun Jan 14 02:10:49 JST 2001

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

■1061 でんでんさん、お久しぶり!

 でんでんさん、明けましておめでとうございます。

> gifやhtmlファイルは正常にアップロードできるのですがjpgとswfが(一部)何回やっ
> ても止まってしまいます。(ずーっと何十分も犬が走り続けている状態)
> サーバごとの設定やその他色々調べたんですがなぜこうなるのか分かりません。

 でんでんさんほどの方が、お困りとは……。
 実は、もうお一人、でんでんさんと同じ悩みの方が現れました。
 でんでんさんはこれまで長い間、Fetchを使い続けてこられたし、これまでお困りに
なったという話は聞いたことがありませんでした。----そのでんでんさんに異常が現れ
たとなると、これは大事件ですね。
 
 と言うことは、ちっちゃなファイルは遅れるが、大きいファイルは送り難いと言うこと
ですよね!
 だとすれば……。

 私の考えでは、お正月のe-mailに加えてお正月年賀画像メールが大量に送信され、さす
がのインターネットも回線が異常渋滞した。その結果、送ったがいつまでたっても届かな
いと言う、最悪の状態に陥ってしまった。

 多分、そんなところではなかったのかと想像しています。
 最近も同じ様な異常状態が続いているんですか?
 最近の状況をお聞かせ下さい。
 
■1062 小田真弓さん

> Fetchで送ったところ、文字化けオンパレードで、こちらに
> 泣きついてきた者です!
> ああ・・・お陰様でちゃんと見られるようになりましたー。

> 投げキ〜ッス!!!!

 嬉しいな!
 おめでとうございます。
 HPにお伺いしてビックリしました!
 イラスト本当にお上手ですね!
 しかも、描くスピードも素晴らしく速そうですね!

 お暇な折り、私のHPにも何か描いてくれませんか。

■1063 Dr.airさん

 リンク、有り難うございます。
 HTML診療所拝見しました。
 こういうHPがあると初心者には本当に心強いですね。

 このところリンク作業も満足に行わず申し訳ありませんが、近々に必ず相互リンクさせ
ていただきます。

■1064 須摩智佳子様

 お困りの様ですね。
 実は、昔からFetchをお使いのでんでんさんが同じ状況だそうです。

>  それで、ちょっと急いでいるものですから、やはり試用でダウンロードしました。
> そのせいかどうか、ワンちゃんがただ走り続けるばかりで、どうしてもファイルが転送
> できません。

 うまく行かないときは、
 「試用だからうまく行かないんじゃないか?」とか、
 「登録すればうまく行くんじゃないか?」とか、
いろいろ疑心暗鬼に陥りがちですが、Fetchはそんなケチなソフトではありませんので、
ご安心ください。

 雑誌の付録CD-ROMからインストールされたんですね。
 だとすれば、インストールまでの作業に間違いはないと思います。
 送り先のFTPサイトもキチンと設定済みで、しかもワンちゃんが“走る”んだから、送
付関係の設定作業も順調に行われているようですね。
 そこまでいけば、普通は、送付にはさほど時間がかからず、送信が完了するはずなのに
おかしいですね。
 もしかすると「アクセスした時間帯がむちゃくちゃに込み合っていて、上手く送信出来
なかった」ということもあり得ます。(多分、これが主原因だと思います)
 一度、送信する時間帯を変えて、すいた時間帯にトライしてみてください。

 それでも駄目だったら……。
 多分、何処かにちょっぴり設定ミスがあるのかも知れません。
 こんな時、焦りは禁物です。
 長期戦覚悟でじっくりと腰を据えてもう一度、最初から設定を見直してみてください。

 それでも駄目だったら、「送り先(FTPサイト)が設定通りでいいか?」、念のため一
度、プロバイダーの担当者に電話で問いあわせてみて下さい。

> もちろん、とにかく開通させてから、買うつもりです。

 それでいいと思います。
 登録は上手く送れるようになって、「Fetchは本当に素晴らしいソフトだ!」と、ご自
身で納得なさってからでも決して遅くはありません。

 もうひと頑張り!
 きっとうまく行きます!

木本


1064 ファイルが転送できません

須摩智佳子 < sumac@mwd.biglobe.ne.jp > at Sat Jan 13 14:49:27 JST 2001

木本さま
初めまして。

メールマガジンを発行予定で、その前にホームページをつくらなくちゃと、
昨日から格闘しています。biglobeでホームページを開設し、何とか画面はつくったのですが、
ちっともアップロードできません。そしてやっと、FTPソフトが必要なんだとわかりました。
ちょうど買っていた週刊ヤフーの付録にFetchがあったので、とりあえず試用しようとダウンロードしたのですが、何を書き込めばいいかわからず、できませんでした。そして夫が、木本さんのサイトを見つけてくれました。とてもわかりやすく、すばらしいですね。びっくりしました。
 それで、ちょっと急いでいるものですから、やはり試用でダウンロードしました。
そのせいかどうか、ワンちゃんがただ走り続けるばかりで、どうしてもファイルが転送できません。
どうしたらいいでしょうか。
お教えいただければうれしいです。
もちろん、とにかく開通させてから、買うつもりです。


1063 相互リンクのお願い

Dr.air < aircat@mailmagic.org > at Sat Jan 13 04:51:49 JST 2001
私のホームページへ来て!

はじめまして、Dr.airと申します。
初心者のためのHTML講座を運営しております。
勝手ながら、リンクをさせていただきました。

お願いがあるのですが、
相互リンクをしていただけないでしょうか。

サイトの内容としましては、
ML・メルマガを通して、
始めてホームページを作る方を中心に、
初心者向けのHTML講座を行っております。
他にも素材集や無料タイトル作成サービスなども行っています。

よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
∧_∧ 
● ●  ☆★☆★Dr.airのHTML診療所★☆★☆ 
@v@         aircat@mailmagic.org
http://air.terrashare.com//clinic/index.html 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1062 大感謝!

小田 真弓 < hosoyumi@olive.freemail.ne.jp > at Wed Jan 10 14:32:54 JST 2001
私のホームページへ来て!

初めまして!
HPウルトラビギナーのおだまと申します。
Fetchで送ったところ、文字化けオンパレードで、こちらに
泣きついてきた者です!
ああ・・・お陰様でちゃんと見られるようになりましたー。
嬉しいです。
これからも、迷える子羊ちゃん達を助けて下さいませ。
誰も見てなかったら外をスキップで近所一周した位ですよ〜。
本当にありがとうございましたっっ!
投げキ〜ッス!!!!


1061 アップロードができません

でんでん < ads2000@earth.interq.or.jp > at Tue Jan 2 02:08:17 JST 2001

gifやhtmlファイルは正常にアップロードできるのですがjpgとswfが(一部)何回やっても止まってしまいます。(ずーっと何十分も犬が走り続けている状態)
サーバごとの設定やその他色々調べたんですがなぜこうなるのか分かりません。
真剣に困っています。誰か教えて下さい。お願いします


1060 やったーーーーーーーーー!!

LINUS < cakoako@vc-net.ne.jp > at Thu Dec 28 06:46:21 JST 2000
私のホームページへ来て!

出来た!出来た!出来ましたーーーー!!
ホント嬉しい!やっと出来たよぉ〜〜〜〜!(T-T*)苦労した。。。。
まだまだ試作品なので工事中のトコ多いですが
良かったら見に来て下さい。
はぁ。これからもがんばろぉ。


1059

LINUS < akoako@vc-net.ne.jp > at Sat Dec 23 06:38:47 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして。
ここのお陰でやっとHP上げられそうですだったのですが
ナゼだかUP出来ないんです。。。(>_<。)
確認しようと思って自分トコのサイトに行くと
『只今工事中』
サーバーからの用紙やここに書いてあるコト
真剣に見てるつもりなのですが。。(涙)
こんなに解り易く書いてもらってあるのに。。
どうしてなのでしょうか?


1058 (=`〜´=)

ちゃたろう < cyatarou@jcom.home.ne.jp > at Thu Dec 21 00:32:30 JST 2000
私のホームページへ来て!

ホームページの事なんか全然分からずにやっとの思いでupする事ができました。
はじめてココに来たのですが、カウンターが丁度90000でした。
少し感激(-_☆)V
これからは、少しづつ頑張って面白いページを作りたいです。


1057 老後の生き甲斐?

まーがれっと < margaret@p2222.nsk.ne.jp > at Wed Dec 20 19:59:46 JST 2000
私のホームページへ来て!

たぶんこの掲示板にカキコしていらっしゃる方々から見たら、私は2倍くらい長生きしているのではないかと思います。
娘や息子に頼んで、拝んでHPを立ち上げてもらったのはいいけど、こまめな管理がどうしても自分でしたくて、ここの講議を読んでついに自立することができました。
今は更新が楽しくて、かなり頻繁に行っています。
今年の三月で仕事も退職しますが、これで退職後の生活も楽しく過ごせそうです。
本当にFetchには感謝しています。
これからもよろしくお願いします。


1056 エラー番号「-3241」をご存知ですか?

ふぇにふぇに < chisei@mint.freemail.ne.jp > at Wed Dec 20 04:33:23 JST 2000

初めまして!
最近になってiMacを購入し、Myサイト実現を夢見て
日々がんばっている超シロウトです!(笑)
Fetchについて分かりやすく説明してくださるこのサイトは、
今ではなくてはならない存在になりました。
これからもよろしくお願いします♪

それで、突然ですが質問します。
実はFetchの新規接続を設定して、いざつなごうとすると
「エラー番号 -3241」
という表示が出て、接続することができません。
設定がおかしいのかと何度も確認し、
やり直してみましたが駄目でした。
Fetch公式サイトのエラー番号集も見てみたんですが、
「-3241」はなく、何を意味するものなのか今だに分かりません。
せっかくHPを作ったのにアップすることができず、
ほとほと困っております…(涙)
どうか、「-3421」の意味と対処法を教えて下さい!


1055 パーミッションの設定の仕方がわかりません

ひろみ < seiren@pastel.ocn.ne.jp > at Mon Dec 18 19:07:46 JST 2000

自分のHPにチャットを設置しようとおもいCGIスクリプトをダウンロード
して今設定してるのですが
CGIのディレクトリのパーミッションを777に設定すると書いてあるのですが
これをFetchで設定するにはどうすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m


1054 HPのアドレス訂正します

Shiho < shiho@dmail.plala.or.jp > at Fri Dec 15 15:54:27 JST 2000
私のホームページへ来て!

ごめんなさい。
オペミスしました。


1053 はじめまして!Shihoといいます。

Shiho < shiho@dmail.plala.or.jp > at Thu Dec 14 11:19:01 JST 2000
私のホームページへ来て!

パフォーマ6310、OS8.1でどうにか、ページミルでHP作りました。
ところがフレッツでフリーPPP入れてから爆弾が出るようになり、
osをもう一度入れ直してから気がついたのですが、サイトをバックアップ時に
忘れていて、ダウンロードをフェチでしなくっちゃいけなくなりました。
基本をうっかりミスでやってしまいました。
とっても困りましたが、このHPで、落ちついてやってみたらできました。
どうもありがとうございました。
たぶん大丈夫だろうけど、更新が少し恐い気がします。
うまくいくんだろうかなんて・・・。
ページミルで作りなおしてがんばります。
写真が×になってて、びっくりです。
失敗を重ねていますが、そのうち見やすいHPできるかもです。
お礼が言いたかったので、書きました。
それでは、またきます。


1052 できないんです・・・・

great_sho < kubota@cac-net.ne.jp > at Tue Dec 5 15:23:03 JST 2000
Welcome to my homepage.

MIDIファイルや画像を送ろうとすると、ファイル名のあとに〜.binとついてしまいます。
で、そのファイルを表示する事ができないんですが、なんででしょうか?どうすればいいんでしょうか?
あと、プロバイダーはCGIがつかえません。掲示板とか作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?


1051 はじめまして!

丸山ばびこ < babiko@mac.com > at Tue Dec 5 02:00:12 JST 2000
私のホームページへ来て!

こんばんは、なぜかいつまでもHP初心者の丸山と申します。(^-^;)
CGIがウンともスンとも言わないので、あちこち探索してやって参りました。
感想は・・・すばらしい。すばらしいホームページです!!
これほどわかりやすいFecthは見た事ありません。CGIのアップももうひとつ
試せそうな事が見つかりました。やってみます。ありがとうございます。
蛇足ですが、ホームページ「ゆいちゃっと」様で、詳しいパーミッションの解説を
見つけました。こちらです。
http://www.ibport.co.jp/~yui/cgiwork/mac/8.html
皆さん参考に・・・って、こんなところに書いて良かったのでしょうか・・・?
やばかったら削除してください。m(_ _;)m
あ、蛇足ついでに・・・御存じとは思いますが、Fecth、ファイルをゴミ箱に
ドラッグ&ドロップで削除もできます・・・システム7.5以上で。どーでも
いいことですけどね〜(^-^;)
それでは、お邪魔しました!!セットアップに行ってきまーす。


1050 少年平賀源内の掲載を大変嬉しく思っております

わっぱが < gk78a@yahoo.co.jp > at Sun Dec 3 03:01:15 JST 2000

こんにちは。秋田県は湯沢市出身の「わっぱが」と申します。
実は湯沢市民の掲示板で、湯沢に縁のある人物で盛りあがっておりましたところ、
平賀源内が湯沢市を通った(もしくは宿泊した)との話を聞いて、ひさびさに
平賀源内のことを思い出して、サーチを掛けた次第です。
 そこでこちちらの「少年平賀源内」にあたりまして、拝見したところ、
少年向けの域を越えた面白さに引きつけられました。
 作者の方のプロフィールを読んで、あの「黒部の太陽」の原作者と
お聞きして、2度びっくりした次第です。
 掲載の御趣旨の頁を拝見して、このようなすばらしい事業に着手された
ことに賛意を表しますと共に、まことに勝手な希望ながら、早く続編が
読みたいと感じております。
 昨今、学校でのインターネット活用も軌道に乗りつつありますが、肝心の
子供らに相応しいコンテンツ(情報のなかみ)の整備が遅れがちと
聞いております。このような時期に、昔の素晴らしい小説や教材がIT技術
により復活することはまことに素晴らしい結びつきであると思います。
 以上、この素晴らしい試みに感謝申しあげるとともに、改めて御父上の
文章の素晴らしさ、視点のやさしさへの感動をお伝えしたく、お便り
させていただきました。


1049 初めまして

あすか < asu-ka@msj.biglobe.ne.jp > at Fri Dec 1 00:30:13 JST 2000

HP作成中なのですがどうしても分からないことがあります。
過去にあったらすみません。
アクセスカウンターの設定のパーミッションが
644という数字が出ているのですが
どういうふうにチェックを入れて良いかよく分かりません。
初めてのHP作成のため手探り状態です。
超初心者なので皆さんご存じでしたらすみません。
よろしくお願いします。


1048 できた!!

NAO < higa@par.odn.ne.jp > at Tue Nov 21 14:38:55 JST 2000
私のホームページへ来て!

やっとアップする事ができました。

せこせこタグをうつこと3ヶ月、できた!
と思ったら今度はFTPってなに?
ということでこちらのHPで勉強させて
いただきました。

まだまだ分からない事だらけなので、
これからもよろしくお願いします。


1047

ぴぴん! < y-kazuko@mtb.biglobe.ne.jp > at Tue Nov 21 08:04:03 JST 2000

はじめまして
自分の書いた絵を取り入れたいのですが
どうしても、表紙に入れる事が出来ません
いつも×の表示がでてしまいます、
絵をどのようにして「アドレス」獲得したらいいのでしょうか、


1046 ありがとうございました!

讃良 < QWU03562@nifty.ne.jp > at Sun Nov 19 08:33:57 JST 2000
私のホームページへ来て!

前書き込みしました讃良です!
本当にほっとけばなおりました〜(笑)
ありがとうございました☆
また困った事があったら伺います(笑)


1045 お試し版

SHOTA < pml00430@mail1.accsnet.ne.jp > at Fri Nov 17 20:20:49 JST 2000

はじめまして
Fetchのお試し版を使っているんですが,パーミッションを使ってCGIを設置してもCGIが呼び出されません,
「呼び出されたURLの表示は拒否されました。」と出てしまいます。
もしかして,お試し版だとパーミッションの設定ができないのですか?
ちなみにうちのPCはiMacです。


1044 Fetchのショートカットの保存はどのようにしたらよいのでしょうか?

フムオ < rieco@jmproject.co.jp > at Fri Nov 17 16:21:18 JST 2000

はじめまして。
Fetchのショートカットを他の人に渡したいのですが、(パスワードを忘れてしまったので)
保存の仕方が分からなくて困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか?
御願いします。


1043 お仲間に入れてもらえますか?

ぴよ太 < shato-peju@mug.biglobe.ne.jp > at Thu Nov 16 20:58:32 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして。FTPのことが全然わからなくて
このページにお世話になりました。
おかげさまで、なんとかアップすることが
できましたので、へなちょこなHPですが
仲間に入れてもらえますでしょうか。
またきっと、「およよ、こんなことになっちゃった;」
などと相談させてもらうと思うので
そのときはよろしくお願いします〜。m(_ _)m


1042 .のついたファイル名

MIL < milky-p@mutt.freemail.ne.jp > at Wed Nov 15 12:55:27 JST 2000

ホームページを作成していざUPまではいったのですが、CGIを動かすのに.htaccessの 設定が必要とありました。 記述を間違えたので消したいのですがFetchだと.のついたファイル名がみえません。 サーバの設定のためだとおもいますが、Fetchで見るようなせっていはありませんか?? だれか教えてください。 もし知ってれば TELNETとかを使わずにドットのついたファイルが見れるMACのFTPソフトはありませんか 同じような経験があったらおしえてください! Windowsにはあるようなのですが・・・


1041 容量確認。

スズキナオコ < crusader@din.or.jp > at Tue Nov 14 19:42:56 JST 2000

こんにちは。こちらには二度目の書き込みになります。

fetchを使い始めて3年経ちましたが、いまだにどうしても
確認できないことがありましたので書き込みさせていただき
ます。

それは容量の確認です。
ファイルをアップすると、ファイルサイズが表示されますが
ディレクトリィ自体には容量は表示されません。
ホームページの容量制限が10MBなので、随時容量を確認
したいのですが、fetchでディレクトリィサイズを確認する
ことは可能でしょうか?
それともどこかに表記されているのに、それに気がついてい
ないだけなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください、宜しくお願
いいたします。


1040 Re:1037

Rifle < rifle@ma3.justnet.ne.jp > at Sat Nov 11 08:01:32 JST 2000
私のホームページへ来て!

 このエラーは「使おうとしているIPアドレスは既に使用中だから使えない」という
意味です。このエラーに出ているIPアドレスはPrivate addressですねぇ。Niftyっ
てそーゆーやり方してるんだぁ...っつーのは置いといて( /^^)/...

 「Web閲覧はできるけど、Webページ(ホームページ)更新の為の転送が出来ない」と
いうのであれば、プロバイダ(今回はNiftyですね?)のサーバが単にお手上げしている
だけでしょう。サーバは一度に接続できる数というのが決まってますから、その数以
上の接続要求があるとエラーを出して接続させません。それが、今回のエラーだと思
いますよん。
 一般にサーバが混んでると、(特にNifty系は)半日程度は収拾がつかないでしょう
から、翌日以降に再度やり直してみて下さい。これはプロバイダ側の問題ですから、
何度やっても接続できなければ、プロバイダのサポート窓口にクレームを入れましょ
う。


1039 無事公開しました。

ぺんちゃん < penchan@mba.sphere.ne.jp > at Wed Nov 8 13:14:44 JST 2000
私のホームページへ来て!

Rifleさん、色々有り難うございました。
無事公開できました。

色々アドバイスを頂き、それをもとにあーだこーだ考えていたら・・・・できた!ヽ(^0^)ノ
何が原因だったか・・・
それは、送信する時に画像を「バイナリ」で送ったらできました。
今まで「自動判定」だったんです。(/o\)

不明だったディレクトリは、ずっとへんだったんですが、何故かその時は「おや、いつもと
違う」と思いつつ分からないので、送信を続けてたら大丈夫でした。

どうも有り難うございました。
良かったら私のページへ遊びにきて下さい。	


1038 Rifleさん、再度ありがとうです。

ぺんちゃん < penchan@mba.sphere.ne.jp > at Mon Nov 6 09:29:25 JST 2000

Rifleさん、ご親切にありがとうございます。
読んでみて、分かったような分かってないような(>_<)
とくかく一度 Rifleさんのアドバイスに基づき再度チャレンジしてみます。

・・・でも分からなくてまた戻ってくる気も・・・・

とりあえずチャレンジしてきます!!(`−´)>

今回は Rifleへアドバイスのお礼でした。


1037 エラーが出て困ってます( ;_;)

讃良 < QWU03562@nifty.ne.jp > at Sun Nov 5 18:45:02 JST 2000
私のホームページへ来て!

Can't create data socket (192.168.35.12,20) Address already inuse.
っていうエラーが出て困ってます。。
二日前まではふつうにつなげたのに
設定も何もいじってませんし、ふつうにインターネットもつなげるんですけど
更新できません(゜゜;)(;゜゜)オロオロ
どうしたらいいのでしょう?
時間をおいて、何回かリトライしてるんですが
一向にダメなんです
教えてくださいっっ( ;_;)


1036 参考になりました。

わたる < wata124@a3.ctktv.ne.jp > at Sun Nov 5 09:41:46 JST 2000
私のホームページへ来て!

こんにちは。先日こちらの講座のおかげで自分のHPを開設することが出来ました。
お礼までにカキコさせていただきます。ありがとうございました。
わたしはインターネットを通常の電話回線でなくケーブルテレビのサービスで
利用しているので質問等は本等にも載っていないようなことがままあったので
質問状の雛形は重宝させていただきました。
これからは更新作業のほうがんばっていきます。
また迷った時にはこちらを参考にさせてもらいたいと思っています。


1035 Re:1034

Rifle < rifle@ma3.justnet.ne.jp > at Sun Nov 5 08:43:26 JST 2000
私のホームページへ来て!

 エラーは、「k-photobox」というフォルダにはアクセス権が無い事を指してます。
このフォルダはご自分で作成されたものですよね?このフォルダのアクセス権はどの
ような設定なのでしょう?最低でも444(読取権限)が設定されていないと、誰も読む
事が出来なくなります。

 でっ、以前から引っかかってるのがディレクトリの指定です。プロバイダは「指
定しない」と言っているそうですが、これは利用者であるぺんちゃんがFetchを使っ
ているという事実を認知した上での回答だったのでしょうか?この部分で随分と違っ
てきますんで...。
 一般的に、プロバイダが所有するホームページ公開用のサーバ(以下サーバ)に、
ぺんちゃんのような利用者がFetchなどのFTPソフトを使用してファイルのアップロー
ドを行う時、FTPソフトでサーバに接続した時点でサーバ上の特定のフォルダ(通常
は利用者の為に用意されているフォルダ)に位置付けられるようになっています。
 プロバイダが「ディレクトリ指定は不要」と言うのは、前述の理由によると思い
ます。

 もし、ぺんちゃんが作成したデータにディレクトリが含まれている(例えば、HTML
と画像は別のフォルダで分けている場合)時は、そのディレクトリも含めてサーバに
転送する必要があります。

...そういえば、URLの指定や「ホームページ」はどう指定されているのでしょう?
■解説■ホームページという言葉には2通りの意味がある
■解説■1.無知無能人畜有害なマスコミが広めてしまった意味
■解説■  インタネット上で公開されているページ全てを指して「ホームページ」
■解説■ と呼んだのでこの使い方が一般化しちゃったけど、これは本当は間違った
■解説■ 使い方なんですゾ。ページ全体を指す言葉は「Webページ」と言うのが正
■解説■ しいんでふ。
■解説■1.本来の意味
■解説■  URLを指定する時は「http//....../~xyz/index.html」のように、最
■解説■ 後に「〜.html」というhtmlファイルの指定が入るが、これが省略されて
■解説■ 「http//....../~xyz」と指定された場合に表示されるページが「ホーム
■解説■ ページ」ざんす!英語/米語の「home」には「事前に取り決められた」と
■解説■ いう意味が含まれてるんですな。なお、学校で教えられているのは「米語」
■解説■ であって、「英語」ではない...っつーのはここでは関係ないですね。(^^;
プロバイダによってはホームページ名が予め決められたもの以外は使えない場合もあ
ります。もう一度プロバイダが用意しているサーバ利用についての説明のページを
読んで、設定などがすべて正しいかどうかをご確認下さい。


1034 今度は別のエラー(?)が・・・

ぺんちゃん < penchan@mba.sphere.ne.jp > at Sat Nov 4 23:15:27 JST 2000

Rifle さん、ご親切にアドバイスを頂きありがとうございます。

再度チャレンジしたところ、エラー3205はでなくなりました。
全て転送はされるのですが、未だにHPが見れません(´ヘ`;)
転送が終わり、URLを入れてみると

Forbidden
You don't have permission to access /k-photobox/ on this server.

と出てしまいます。
何ででしょう???めげてしまいそうです・・・(/o\)

前々から疑問の
プロバイダーからディレクトリは「指定しない」と言われてます。
今回ディレクトリのところに「/」だけ入れてみました。
/を入れたらエラーが出なくなり、転送が終わりました。
が、しかし上記のメッセージが出て見れません。

何が、何がいけないんでしょーーーーーーーーーーー??
初期設定がいけないのでしょうか??それとも他が・・・
このHPに書かれてある通りやってるのですが。

分かる方いらっしゃったら教えて下さい。


1033 まとめてご返事しますよん

Rifle < rifle@ma3.justnet.ne.jp > at Sat Nov 4 22:43:23 JST 2000
私のホームページへ来て!

 おやーぁ?家主の木本さんのresがありませんね。健康維持の軽登山でお忙しい?
とりあえずアッシが判る範囲でお答えしましょう。

■Re:1024 <-1024って2の10乗で...いかん、業界人してる...(--;)
 内容を拝見するとディレクトリが原因の様ですが、プロバイダへ接続してから転送
が止まってしまうまでの動作や画面に表示されるメッセージなどの情報をいただける
と原因の特定がやり易くなります。会社に行けばRFCはダウンロードしてあるんでエ
ラー「3205」も分かるのですが、自宅はNTTの怠慢でまだフレッツが導入できないん
で。(^^ゞ  まずは以下の点についてご確認下さい。

1.転送先ホスト名はプロバイダ指定のものと同じでしょうか?途中まで転送できて
 いますから間違いないとは思いますが、念の為にご確認下さい。

2.プロバイダからホームページで使える容量を指定されていると思いますが、転送
 しようとするデータはその容量制限の範囲内でしょうか?画像などはファイル容
 量が大きくなりがちで見落としやすいので再度ご確認下さい。

■Re:1027
 ほほー、アクセス権ですかぁ。ということは、プロバイダのサーバはUNIX(拙者の
専門ですわ)使ってますねーd(-_^)っつーのは置いといて( /^^)/...。

 アクセス権はファイルやディレクトリ(フォルダ)の扱いをどうするかを決めるもの
で、ファイル/ディレクトリ作成者(owner)、グループ内利用者(group:作成者と同じ
範疇の他の利用者)、その他大勢(other)の3つのグループそれぞれに対して設定しま
す。group,otherはプロバイダ側が決めます。
 アクセス権には次の三つがあります。
・読取権限(read)   :ファイル/ディレクトリの中身を読めるかどうか
・書込権限(write)  :ファイル/ディレクトリを作成・変更・削除できるかどうか
・実効権限(execute):ファイルの中身を実行できるかどうか
            また、ディレクトリを利用できるかどうか
設定は各権限を現す数字を使います。使う数字は以下の通りです。
・読取権限(read)   :1 (2の0乗)
・書込権限(write)  :2 (2の1乗)
・実効権限(execute):4 (2の2乗)
これをower,group,otherの順に権限を指定する数字を並べて3桁で表します。

 一般に掲示板は「誰でも読み書きできるようにする」のですから、具体的には全
員(owner,group,other)に対して読取/書込/実行権限を与える事になります。この
場合の設定は次の通りです。
・owerに対して読取(1)+書込(2)+実行(4)=7を設定する
・group,otherも同じ
・従って、設定はowner/group/otherともに「7」==>設定するアクセス権は「777」
 但し、掲示板を悪意のある第三者に書き換えられる可能性もありますが、気の
利いたプロバイダなら何らかの対策を実施してます。

 次に「cgi-bin」というディレクトリですが、「cgi」は「common gateway inter-
face」の略で、ホームページを公開するサーバでプログラムを動かす時に使います。
掲示板は書き込まれた内容を作成・更新するプログラムですから、サーバ上で動かす
のにCGIを使うんですね。これをCGIプログラム(単にCGIと呼ぶ方が多い)と呼んで
います。
 さて、サーバ上で動かすCGIプログラムは、理論上は何処にあっても良いのですが
それでは管理する側(=プロバイダ)が大変なので、「cgi-bin」というディレクトリ
にまとめて入れておけば、サーバが自動的にそこから動かすという設定をしているの
です...こんなところで如何?(^^;)

■Re:1028
 一般に無料ホームページのサービスは残りの空き容量がどれだけかは教えてくれま
せん。無料サービスにコストはかけられないから仕方ないですな。
 拙者はUnix屋でMac使いではないんで、残念ながらFetchで容量を調べる方法は分
かりません。A(^^;)gomen-chai...
 ですが、ファイル容量を計算する事は出来ます。ホームページに転送したファイル
全ての容量を合計すれば良いんです。但し、ファイル容量は512バイト単位が基本な
ので、仮にファイルの大きさが910バイトであっても、サーバ上の容量は1KB(512x2)
になります。これを全てのファイルについて計算すれば、サーバ上での容量が計算で
きますよん。

■Re:1030
 mp3だけが上手くいかないとは、複雑ですね。まずは簡単なところから再確認しま
しょう。

1.ファイル容量を越えていませんか?プロバイダ側が設置した容量を越えてしまう
 と、ファイル転送中に止まってしまう事があります。現在のサーバ側の空き容量
 を確認して下さい。
2.本当にraw dataで転送されていますか?フォルダ内に意味不明なテキストデータ
 ができるという現象からすると、サーバが転送されたファイルとテキストデータ
 として受け取ってるような気がします。念の為にもう一度確認して下さい。
3.フォルダの階層制限を越えていませんか?プロバイダによってはフォルダの数や
 フォルダの入れ子の数を制限している場合があります。プロバイダの利用者向け
 ページに必ず記載されていますから、こちらもご確認下さい。
4.上記全てを確認しても問題が無いようであれば、フォルダの階層構造やファイル
 転送開始から止まってしまうまでに表示されるメッセージや動作などを、もう少
 し細かくお知らせ下さい。或いは、プロバイダ側窓口に問い合わせる方が早いか
 も。(^^;)

 それから「sound」フォルダが消せないのは、エラー・メッセージにもあるよう
に、「フォルダの中が空でないので、消せない」のです。これはうっかりして大切
なデータを消してしまわないよう、フェイル・セーフの為にわざとこうしてあるの
です。ですから、soundフォルダ内のファイルやサブ・フォルダを全て削除した後
であれば、soundフォルダを削除できます。

...余談ですが、スタジオですか...もう10年以上ご無沙汰だなー。2Tr76とか懐か
しいですわ(年がバレるかな)。自作でmixerやeffecter造ったりしてましたし。
「いつかはまた...」と思って自宅にちょこっと機材とかは残してますけど、
Exciterなんて埃被ってます。(笑)

■Re:1031
 ウーム、これは...HTMLの理解が完全でないと解決は難しいかも知れませんね。
ページ作成ソフトはワープロ感覚で作成できるのは良いのですが、細かい調整や
問題が発生したりするとお手上げなんですよねー。
 画像の大きさが変わってしまうのは、chiyokoさんが(本人の意図とは無関係に)
ソフトで設定しているからです。どこかに設定する所があるはずなので、マニュア
ル等を読んで下さい。
 文章が欠けてしまうのも、やはりソフトで設定しているからです。多分HTMLタグ
の何かが抜けているだけだと思うんですけど...これもマニュアルと格闘するか、
HTMLを勉強するかのどちらかですね。(^^;)
 インタネット上に「HTMLの書き方」は沢山出ているので、検索すればすぐに見つ
かります。それを見ても全然分からなければ、HTML解説書の購入を考えても良いで
しょう。
 HTMLの原理はとっても簡単です。例えば太字にするんだったら、以下のように太
字にしたい文字列の前後にHTMLタグというものを付け足すだけなんです。なお、
HTMLタグは半角アルファベット文字だけを使います。
   例:「私は人間です。」の「人間」を太字にする
        私は<B>人間</B>です。
「<B>」は「太字の開始」「/」が入ると「直前にあるHTMLタグの終了」という意
味になります。
 なお、拙者はHTML解説書の類は買った事が無く、HTML作成ソフトなども全く使っ
た事がありません。会社でも教えてもらった事は有りません(教えてはいるんだけ
ど...)。全て独学です。まぁ、本職がUNIX屋ですから、インタネット上の技術は
全て知ってて当たり前、でなけりゃ仕事にならんのですけど。(^^;;;)

■Re:1032
 おや、これもCGIですね。「Internel Server Error」が出る原因はさほど多くな
いですよ。

1.CGIはちゃんと動くものでしょうか?内容を拝見すると他で使われていた実績が
 あるみたいですけど、念のために動作確認を取って下さい...でもプログラミン
 グの知識が無いとお手上げですねぇ。そーゆー時は知り合い/お友達/部下を活用
 しましょう。相手の気分を害さない程度にね。(^^;)

2.permissionの正しい設定は分かってますか?サーバの設定次第ですので、「他
 ではこれで動いた」という話は通用しません。サーバ利用についてのページに
 記載があるはずですから、そちらで確認して正しい設定をして下さい。
 記載が無い時は...うーん...711か701など適当と思われる設定を片っ端から試
 してみるほか無さそうですねぇ。

3.CGIが許可されてますか?サーバによっては「CGI使用禁止」とか「特定のCGIの
 み利用可」となっている所もあります。CGIについて明示されていない場合は、
 動かなくても文句は言えません。また、CGI利用に当たって申し込みが必要な場
 合もありますので、サーバ利用についてのページを再度確認して下さい。


■and so on
  ...随分と長い書込みになっちゃいましたね。A(^^;)


1032 CGIを設置できずに悩んでます

natsu < club-natsu-p31@rocketbeach.com > at Fri Nov 3 13:17:39 JST 2000
Welcome to my homepage.

はじめまして☆大変わかりやすく書かれているHPで感激です。 iMacでFetchを使ってCGIを設置しようとしているのですが、 何度試してもできなくて困っています。。 サーバー:http://www.rocketbeach.com/person/index.html 転送したいCGI:http://cgi12.plala.or.jp/junji21/oekaki/download.shtml ディレクトリ名:http://person3.rocketbeach.com/~club-natsu/oekaki/oekaki.html hartさんにサポートを求めたところ、以下のように確認と修正をしていただきました。  ■oekaki.html  送信するだけで通常パーミッションは644になるはずですが、  oekaki.htmlはなぜかパーミッションの設定がなくなっていましたので  644に設定しました。  ↓  この結果  http://person3.rocketbeach.com/~club-natsu/oekaki/oekaki.html  は表示されるようになりました。  ですが、『掲示板に戻る』を押すと  Internal Server Error  が出てしまいます。  ■そこで、以下の3つのファイルを当社で受信し、  データの送信形式を『テキスト形式』として送信し直しました。  ※CGIは『テキスト形式』で送信しなければいけません  picture.cgi  getpic.cgi  finish.cgi  そのあと、それぞれのファイルのパーミッションを755に  設定しました。  しかし、結果はやはり  Internal Server Error  となってしまいます。  以上のように、サポートとして、 oekaki.htmlのパーミッションの設定を修正  CGIファイルの転送形式の確認とパーミッションの設定 を行いました。 その後、picture.cgiのパーミッションは705にするサーバーもあるとゆう事で 早速試してみましたが、表示されていた文字まで消えてしまいました。。 何日も、試行錯誤をくり返して力つきそうです。。(;;) わかりにくい質問で申し訳ないですが、教えていただければ嬉しいです。。 宜しくお願い致します。。m(__)m


1031 まだ終わらない......

chiyoko < choco@abox3.so-net.ne.jp > at Thu Nov 2 07:58:02 JST 2000

レンタルサーバからFetchを通過してやって来ました。
とても解りやすく30分もかからずアップロード
出来ました、が...........まだまだ終わらないんだな
これが。画像のサイズは変わっちゃってるし、文章の
上半分が欠けちゃってるし、もう思考回路が限界に
達したので今日はひとまず終了。気がつけば鳥が
チュンチュン鳴いている......情けないくらいの
パソコン音痴。ここに ”私のホームページに来て”
なんて書き込めるにはいつの日か??私の場合、ページ
作成そのものに(HTMLも完全に理解していない)問題
があるみたい。もう辞めようかと思ったけれど、ソフト
代がもったいないので続ける決心をする。
誰か助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
今度書き込む時は自分のURLが胸はって教えられると
良いのだけど。


1030 お尋ねしたいことが

hiroshi ohno < studioh@land.linkclub.or.jp > at Thu Nov 2 04:47:33 JST 2000
私のホームページへ来て!

以前、もう2年前になりますか、HP初開設の際大変お世話になりました者です。
あの時はもう、パニック寸前(というか大パニック!)だったところを全て
解決していただき、本当に、感謝、感激致しました。
・・・あれから平和な(?)生活を続けていたのですが、この度、MP3データを
Fetch3.03J2でアップしようとしたところ、全くままならず久々に大パニック状態になってしまいま
した。
オフ・ラインでブラウザを開け、確認してみても問題なく開きますので、どうもアップ・ロードに
問題があるようです。
ブラウザは、Netscape4.7とI.E.5を使っています。
問題は、「mp3をバイナリ・データと認識してくれない(ファイルのPutにはちゃんとRaw Dataを
選択しているのですが)?」ようであることが一番の原因であるかと思います。
取得した自分のフォルダの中に「public_html」をつくり、その中にテキスト類、そして「GIF」や
「JPEG」などの画像フォルダをつくり、その中に画像データを収納する。ここまでは全く問題無かった
のです。しかし「sound」というフォルダを作りそこにmp3データを収納しようとすると、必ず途中で
ストップしてしまいます。.wavデータの音ネタもそこに置いているのですが、それは問題ありません。
mp3データだけがどうしてもアップできないのです。「sound」ファイルそのものを削除しようとしても、「This File is Not Empty」というエラー・ログがでてしまい、削除できません。
そして、「sound」フォルダの中にわけのわからぬテキスト・データができてしまい、削除を何回も
してもそのデータがこれまた消去できません。
何か、根本的に間違っているのでしょうか?
全く、何年経っても進歩のない自分が腹立たしくてなりません。
どうか、お力をお貸しいただきたく思い、書き込みさせていただきました。
なにとぞ、よろしくお願いいたしたく存じます。
乱文にて、大変失礼しました。


1029 大変、助かりました、ありがとうございます。

naka < artland@wakwak.com > at Wed Nov 1 09:54:17 JST 2000
私のホームページへ来て!

以前にもFetchに挑戦したんですが、うまくいかず諦めていました。
今までページミルでUPしていましたが、今回はサイト移転という事で
プロパイダーの薦める Fetchに再挑戦してみました。
我流でUPまではできたのですが、画像がjpg.binになっていて
画像すべてコワレアイコンになって困っていましたが、
こちらのサイトにたどりつき、Fetchのわかりやすい説明のおかげで
めでたく無事にアップできました。感謝感激です。

偶然にも私も町田市の住人でして市内案内も盛り沢山の親切説明で
すごいですね、リンクさせてほしいのですが、よろしいでしょうか?


1028 Fetchについて

hamano < h-tukumo@kun.ne.jp > at Thu Oct 26 13:28:44 JST 2000

はじめまして。
Fetchユーザーなのですが、
現在の加入している、無料HPスペースでは
使用容量を確認できるサービスがありません。
Fetchで知る事はできますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。


1027 掲示板の設置の仕方?

yuji < refrain@fra.allnet.ne.jp > at Wed Oct 25 08:06:41 JST 2000
私のホームページへ来て!

初めまして、全くの初心者ですが、どうか教えてください。
自分のHPの掲示板を設置したいのです、掲示板をダウンロード
して、そこに書いてあるとおりに設定をなおして、FTPにリンク
しようとしたら、アクセス権というのが出てきました、一体どうやる
のでしょう?僕はMacなのでそこには説明が書いてありません、
cgi-binディレクトリというのも意味が分かりません、どうか
お願いします。


そこのHPです
http://www.kent-web.com/bbs/aska.html?


1026 fetch、になれてきました。お世話になっています。

Spade of Lion < kazuo-matsushima@ma2.justnet.ne.jp > at Tue Oct 24 23:17:29 JST 2000
Welcome to my homepage.

私にとって初めてのホームページなんですけど。80%仕上がって いますので、是非、期て下さい。  HTML文を打ち込んでいったのはとても 疲れますが、楽しいです。    イラストをやっています。


1025 Yukaさんへ

大髭芳智 < yohige@din.or.jp > at Mon Oct 23 23:11:33 JST 2000
私のホームページへ来て!

.cgiファイル以外のものは、ちゃんとパーミッションを変更できるのでしょうか?
それとプロバイダによっては、.cgiファイルを置くフォルダーが決まっているところもありますから、こちらもご注意!
メッセージ:「command not ...」から推測すると、プロバイダがcgiを許していないのでは、...と思ってしまいますが、こちらは大丈夫なのでしょうか?


1024 ホームページが公開できません(´ヘ`;)

ぺんちゃん < penchan@mba.sphere.ne.jp > at Mon Oct 23 21:06:00 JST 2000

はじめまして。
HPを作りました。是非見て頂きたいのですが、公開できません。
プロバイダーと契約もして、ホスト先等全てあります。
そして・・・
こちらの、こんなに、とっても分かりやすいHPでFetchの使い方を読んでも
全然公開できません。作業は次の通りです。

1.Fetchをダブルクリック
2.ホスト先等を入力
3.HP用のファイルのデータ(HTML、画ぞう)を全てドラッグ

途中まで{送信してます}と出るのですが、途中でエラー-3205がでてしまいます。

今一、解決してないのが{ディレクトリー}です。
プロバイダーからは{指定しない}できてるのですが、良いのでしょうか?
指定しないだから、ブランクにしてるのですが、それがおかしいのでしょうか??

誰か分かる方教えて下さい。もう何日も格闘してるのですが・・
説明が足りなかったら、また書き込みます。
どうぞよろしくお願いします。


1023 パーミッションの変更の質問。

yuka < yuka-n@cityfujisawa.ne.jp > at Sat Oct 21 22:07:15 JST 2000

初めまして。突然ですが、質問をしても良いでしょうか、。
cgiファイルをアップした後に、そのファイルを選択して「パーミッションの変更」
とやると、ファイル属性が644で表示されます。755にしたいので変更を加えて
OKをすると、「command not implemented(SITE)」といわれてしまいます。
どうしたら良いでしょうか、。


1022 ありがとうございました。

じゅんぽこ < king@underground-heroes.com > at Sun Oct 15 10:03:56 JST 2000

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。
また、よろしくお願いします。


1021 イロイロですが…

火東みすまる < mismal@par.odn.ne.jp > at Sun Oct 15 07:55:23 JST 2000
私のホームページへ来て!

>じゅんぽこさん
可能性としてある問題点を指摘致します。

■画像ファイル名が「イラスト.jpg」とかになっている。
つまり「英文ではないファイル」を使用している。
正しくは「illust.jpg」や「irasuto.jpg」
■HPをレンタルしているサーバ混雑の問題
■IE・ネスケのメモリ不足
■モデムの速度が遅いため表示する前に接続が切れてしまう

などでしょうか?
スイマセン。第三者なのにアドバイスもどきをして。
>木本正紀さん
HP運営頑張って下さい!!
ささやかながら応援致します(^^)


1020 ディレクトリの変更

大髭芳智 < yohige@din.or.jp > at Sat Oct 14 17:28:26 JST 2000
私のホームページへ来て!

ディレクトリの変更は大きく分類して2種類あるかと思います。
・1つはディレクトリ名を変更する場合。
 これはFetchでできませんでしたっけ?
(現在Fetchを使えない状態ですので、残念ながら確認できません)
・もう一つはディレクトリの構成を変更する場合。
 Webデザイナーさんは多分こちらをお望みなのでしょう。
 Fetchではこれはできないですよね。
 私の思い付く手は、Telnetを使ってサーバーを操作する方法です。
 こちらはUNIXのコマンドを使うことになりますが、「mv」コマンドだけで
 簡単な操作です。
 mac.comがTelnet使用を許しているかどうかが鍵ですが、...

1017〜1019 重複投稿のため削除しました


1016 教えて頂きたいのですが、

じゅんぽこ < king@underground-heroes.com > at Sat Oct 14 14:47:08 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして、じゅんぽこと申します。
Fetchの事で相談したいことがあるのですが、お願いします。

かなりの初心者です。
画像ファイルを転送したのですが、ブラウザで確認しても表示されないのです。
ブラウザ上では、画像ファイルが表示されるべき場所に
「赤い丸に×」のマークが変わりに表示されています。
そのマークをドラッグしてデスクトップにドロップすると、指定してある
画像ファイルをコピーすることができます。

画像ファイルはindex.htmlに張り込んでいます。
index.htmlと同じディレクトリに入れてあるので、パスの設定も間違えていないと思います。

画像ファイルは生データで転送し、index.htmlはテキストで転送しました。

いろいろ試してみたのですが、どうしても分かりません。
どうか、お力添えをお願いします。


1015 ディレクトリの件

webデザイナー < serio@mac.com > at Sat Oct 14 02:29:09 JST 2000

さすが、早いですね。ご丁寧にありがとうございます。

やっぱり”ディレクトリの移動”というものはないですよね。
あったらいいのに。小さな変更ならばそのようにアップし直しているのですが、
すべてを変更となると、アップに何時間から何十時間かかるのですよね。。。
要するに不可能ということ。そのうちに、もっとハイパーなFetchが出来ないかなあ。


1014 RE:1013 webデザイナーさん、今晩は

木本 正紀 < kimoto@md.xaxon.ne.jp > at Sat Oct 14 00:26:05 JST 2000

 最近、この掲示板にご無沙汰続きで申し訳ありません。

> http://www.xxx.ne.jp/・・・・・/ を、http://www.xxx.ne.jp/***/・・・・・/ハ
> にしたいのです。

 現在、aaaフォルダーには沢山のフォルダーやファイルが入っていて、合計
で50Mの容量がある。それをbbbと言うフォルダーを新しく作って、その中に
フォルダーaaaを納めた形に変更したい、と言うことですね。

ハハハハハハハハ -------aaa-+---xxx
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---yyy
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---zzz
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---etc.


ハハハハハハハ -------bbb----aaa-+---xxxハ
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---yyy
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---zzz
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ +---etc.
ハに代えたい。

 要するに、http://www.xxx.ne.jp/aaa/ を
 http://www.xxx.ne.jp/bbb/aaa/ に変更したいのですね?

■私がこの作業に取り組むとしたら

1:まず最初に、自分のハードディスクの「アトリエ」(ftpサイトに送るフ
  ァイルなどを格納しているフォルダー)の中に、bbbと言う名前のフォル
  ダーを新しく作る。
2:そしてaaaフォルダーをbbbフォルダーの中に移動させる。

3:次に、プロバイダーにアクセスして、fetchを立ち上げる。
4:そして、fetchのウインドーの中のaaaフォルダーを選択(反転)した後、
  メニューバーの左から3番目、Remotoをクリックしてそのまま上から6
  番目のDelete Directory or File...までプルダウンする。
5:この作業でプロバイダーのFTP(WEB)サイトに格納されていたフォルダー
  aaaは、削除されます。

6:次に、自分のハードディスクの中、「アトリエ」の中からフォルダーbbb
  を選んで、fetchのウインドーまでドラッグ・アンド・ドロップする。
  これでftpサイトにフォルダーbbbを格納する作業が完了します。

7:念のため、ブラウザを立ち上げて希望通り作業が完了しているか、必ず確
  認して下さい。希望通り更新できていれば目出度し目出度しです。
 (このとき、ブラウザのメニューバーにある「更新」ボタンを押して、必ず
  もう一度、開きなおして確認して下さい)

 なお、以上の作業をはじめる前に「Fetch講座」の
 ◆3-6 ホームページ資料の送付(日本語版解説 or 英語版解説)
 ◆3-7 ファイルの転送方法(日本語版解説 or 英語版解説)


1013 ディレクトリの変更

webデザイナー < serio@mac.com > at Fri Oct 13 21:45:23 JST 2000

実は本職なのに質問です。
ディレクトリ構造を変更したいのですが、
すべてを送り直さなければならないのでしょうか。
いつも困っています。50MBほどあって、とうてい無理なのですが。
http://www.xxx.ne.jp/・・・・・/ を、http://www.xxx.ne.jp/***/・・・・・/ にしたいのです。


1011 パーミッションについての補足

火東みすまる < mismal@par.odn.ne.jp > at Fri Oct 13 01:04:47 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして、こんにちは。
とても判りやすいfetch講座を拝見させて頂きました。
「パーミッションの設定」項目について
気付いた事がありましたので、カキコさせていただきます。

パーミッション設定の数字「755」「666」「644」「777」
の詳しい意味について、少し難しいですが補足致します。

755などの数字はパーミッションを2進法で変換したものらしいです。

まず、見る・書く・実行のチェックがそれぞれ
「r(見る)・w(書く)・x(実行)」(英語の頭文字)
その項目をオーナーとグループと第三者での三通りにして
「rwx(オーナー)・rwx(グループ)・rwx(第三者)」になります。
そしてチェックがあるものが「rwx」と表示し、無チェックなのを「−−−」にします。

つまり、ファイル一覧にある「rwx・r−x・r−x」が
オーナー>見る○・書く○・実行○
グループ>見る○・書く×・実行○
第三者>見る○・書く×・実行○
になります。

さらにここからが、頭をひねらせるのですが…
上記の「rwx・r−x・r−x」などを
チェックのあるものが「1」、ないものを「0」に変換します。
「rwx・r−x・r−x」は
「111・101・101」となり
それを十進法にすると(十進法対応表は省略)…
「111」が7、「101」が5、「101」が5となり
パーミッション755が完成するのです。

と、以上が難しいパーミッションの実体でした。長々と失礼致しました。
いやぁ、本当ムズカシいですなぁ…(^^;)

■追伸■
画像や音声ファイルを転送する時は「生データ」で送ると
最後に「.bin」はつきませんよ。>この手の疑問を持たれている方々へ


1010 大変勉強になりました!!

安田 < info@nikko-print.co.jp > at Thu Oct 5 11:18:16 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして!!Fetch講座を見て非常に勉強になりましたので、感謝の気持ちを込めましてここに書き込みをさせて頂いています。

私の場合、今現在は会社のHPの開設を任されていましてそれでいろんなHPを閲覧して参考にさせて頂いています。そこでこのサイトのFetch講座を見つけて最後まで読んでしまいました。

非常に分かりやすくてよかったです。ただ、一部の紹介HPのURLが古いので、リンク先に行けないところがあったのでもしこの書き込みを見て頂いた時にでも更新してくださると助かります。

今はまだ会社のHPもまだまだ工事中も多いですし、ページ数も少ないです。これある程度出来れば個人のHPを開設しようと企んでいます。多分、こっちの方が必死でやりそうですが・・・。

まだまだ初心者にも関わらず、CGIを導入してみたりしています。ちゅうても、カウンター、メールフォーム、アクセス解析(これは関係ないか・・・)ぐらいなんすけどね。

とにかく、今後はもっと会社のHPを充実させて、そのノウハウを学んで個人のHP作成に着手致します。あくまでも、会社の宣伝ではなく、個人の書き込みとして書いています。しかし、URLは会社のHPですが、もし気になったら見てやって下さい。まだまだ、開設したばっかりで何もありませんが、ゆっくりしていって下さい。

E-mailも会社宛なので、ご意見がありましたらお願いします。

では。


1009 遊びに来てね

あんあん < rise-g@mx7.tiki.ne.jp > at Thu Sep 28 22:40:49 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして。福岡に住んでいる3歳の女の子のママです。
リンクを使ってネットサーフィンしていたらここにたどり
着きました。

私もダイエットのHPを作ったんで、よかったら覗いていってね。
私と友達がやせた『いいとも』のビフォーアフターコンテスト
ばりのコーナーや、『間違ったダイエット』についてのコーナー
とかも作ってみました。 私自身7キロやせたんですよ〜


http://ww7.tiki.ne.jp/~rise-g/fp.htm


1008 おはようございます。

水紀 < mikam@eastmail.com > at Thu Sep 28 07:38:52 JST 2000
私のホームページへ来て!

はじめまして。
Fetchの登録を済ませて、、、ハートさんのところからこちらを知りました。
もっと早くに知っていれば、、、、。と、思います。
MACを買ったばかりの初心者でいきなりHPの作成をしました。
色々、本をあちこちで立ち読み(これがいけなかったのかも、、、)して。
フォルダのなかにフォルダを作成して、、、作って、自分のMAC上では、、、ちゃんと問題なく動いたので
さっそく、プロバイダへファイル転送、、、。
結論からいうと、、、プロバイダからおくられてきた資料でのFetchでのファイル転送方法だと
面倒な作業をくり返しくり返し、、、結局、一つ一つのファイルごとに転送してるので
フォルダ作成の意味が全然無くて、、、またファイルを一つ一つ全部修正して、、、
もう一度、、ちまちまちまとファイルを一つ一つ転送、、、する作業をくり返し、、、。
幸い、まだページ数が少なかったからいいようなものの、、、
大規模な更新作業になったら、訳が分からなくなる〜〜〜
他に、方法が無いのかな、、、と思っていたところ、、、このページで
ドラッグ&ドロップ、、、、知りました。
次からは、この方法でやります。とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
また分からなくなったら、お邪魔させていただきますね。
これからも頑張って下さい。


1007 解決しました!

真琴 < makoto@imac.fan.fm > at Wed Sep 27 07:32:57 JST 2000

1005に書き込みした、真琴です。
過去ログをひたすら見ていたら、他の人も同じ質問をされてました…。
重複していたのにごめんなさい。
初期設定で変更すればよかったんですね。
この書き込み二つ、お邪魔なようでしたら削除してください。
でも書き込みさせてもらっただけですごく気がラクになりました。
ありがとうございました。


1006 fetchの中にフォルダや階層の作り方

ひろ < naitou@suruga-ichiba.com > at Tue Sep 26 16:37:05 JST 2000

あるフォルダの中にフォルダを作ってそこにデータを入れたいのですが。
どういう風にやったらよいでしょうか?


1005 画像の後ろに"bin"が…。

真琴 < makoto@imac.fan.fm > at Sat Sep 23 00:48:45 JST 2000

初めまして。いつもこちらの解説を参考にさせて頂いて、助かっています。
今アップロードの際に画像を送るとその画像の名前が変わってしまうので困っています。
例えば"image.gif"というファイルを送ると"image.gif.bin"という風になってしまうのです。
その時右端の「ファイル」という欄には「MacBinaryII」という表示がされるのですが
画像の保存形式に問題があるのでしょうか?
画像はgifファイルしか送っていないのでjpeg形式のものはどうなるかわかりません。
また画像は全てバイナリモードでアップロードしています。
自分では原因が見当もつかないので、よろしくお願いします。


1004 8.6にバージョンアップしたいんですが。。

ロビン < yellow81@gold.ocn.ne.jp > at Wed Sep 20 00:10:04 JST 2000

今現在バージョン8.1で、バージョンをアップさせたくて(8.6にしたくて)アップル社のHPにいって
8.6をダウンロードしてもエラーが生じます。
それで8.6のダウンロードのページに戻り説明をよんでいたら「機種対象:Mac OS 8.5以降をインストールずみのPowerPCプロセッサを搭載し、Mac OSで動作するアップ
ル社製のコンピュータに対して使用することができます。」と書かれてあり「なーんだじゃあ
8.5をダウンロードしたらええんだ〜」とおもって8.5のとこにいったら
「機種対象:Mac OS 8.5をインストールずみのPowerPCプロセッサを搭載し、Mac OSで動作するアップル社
製のコンピュータに対して使用することができます。」と書かれてあり、「これってどうゆうこと??」
と悩んでいます。
どうしたらいいんでしょう?


1003 質問させてください。

PO < n-m-a_fuku@dab.hi-ho.ne.jp > at Tue Sep 19 09:16:25 JST 2000
Welcome to my homepage.

木本さん、はじめまして。
私はhi-hoプロバイダで、MACでfetchを使ってるものです。
kent web(http://www.kent-web.com/)さんで、daycountをダウンロードしまして、
日計カウンタ(hi-ho支部)
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/himetarou/cgi/setumei/daycount/daycount.html
の指導にそって、設置を試みています。
しかし、どうも、上手くいきません。

そこで、ひめたろうさんのページ
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/himetarou/wforum.cgi
で、質問してみたところ、
転送モードに問題があるのではないか、と言われました。
しかし、fetchについてはお手上げという事で、
掲示板に書込んでしまいました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

管理者注:1002の更新再投稿です


1001 少し待ってみます…。

ヨシオカミノル < minoru_y@yo-mail.co.jp > at Fri Sep 15 09:38:51 JST 2000

こんにちは。

以前、「PageMillで作ったファイルをアップロードできない」という件でサポートに問い合わせた時に、
「更新したファイルが正常にアップロードされない件ですが、
 これは先日行ったサーバメンテナンスの際に、サーバの言語設定を
 日本語に設定した為に発生した可能性が考えられます。
 FTPソフトによっては日本語サーバに対応していないものもある為、
 ご連絡頂いた様な現象が発生する事があるようです。」
…という解答でした。
削除できないのもやっぱりこれが怪しいっぽいですね………(;_;)
でも、次回のサーバーメンテナンスでその「言語設定」とかいうのを
修正してくれるらしいので、それまで待ってみることにします。

本当に、ありがとうございました〜(> <)

ホームページに戻る|
過去ログ001〜100101〜200201〜300301〜400
過去ログ401〜500501〜600601〜700701〜800
過去ログ801〜900901〜10001001〜1100|      
過去ログ1101〜12001201〜1300|